がんばれ日本!

3月20日

e0179320_1136537.jpg

福島の原発の鎮静化への努力が日夜関係者によって続けられています。
まだ予断を許さないもののそれなりの結果が現在出ているのでこのままうまくいきますようにと祈るような気持ちで注視しています。

その一方、食べ物に影響がでています。
あおる気持ちはありませんが恐れていたように福島で原乳に茨城の北部でほうれん草に基準値をこえる放射線量が検出されました。その結果茨城ではほうれん草の一時的出荷の停止が通告されました。 体に影響はないということですが、体外被曝と体内被曝の違いの説明はまだメディアにあまりのっていません。 体に摂取されたものは体にたまって内側から被曝してしまうということです。 少々の体外被曝よりある意味怖いことだと私は理解しています。

いろいろな体外被曝に対する放射能の防ぎ方はテレビで放送されていますね。体内被曝に対して私たちに今できることはインフルエンザの予防と同じです。 うがい手洗い等洗い流すこと、野菜類もお湯で洗うことはお勧めです。他、 また、
ヨードを含んだ海藻類の摂取を心がけましょう ヨードは体内に入った放射能を体外に出す働きがあります。 ヨードは体の中で作りだせないので摂取するしかありません。 あまり神経質にならずとも体にいいからと思って食べてくださいね。(笑)


[PR]
by thedozenroses | 2011-03-20 00:59 | 色々なこと
<< がんばれ日本! がんばれ日本! >>