人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本!

3月20日

がんばれ日本!_e0179320_212655.jpg


宮城県で80歳の女性と16歳の男の子の救出が報道されました。 10日経っての救出は奇跡です。
それと同時に必ずどこかにまだ助けを待っている人がいるのではないか。。。そんなことを考えると辛いですね。 一人でも多くの救出が叶いますように!

風評被害は避けたいことですが、正しい情報はとても必要です。
昨日海藻類を食べましょうと声かけしましたが、神経質にならず、お味噌汁にわかめとか、とろろ昆布のお吸い物を一品とかの考え方で私はいます。 食事の偏りは弊害を生みます。

2人のMAKIによる週末にニューヨークのユニオンスクエアーでの募金活動はたくさんの賛同者を得たようです。
パークレンジャーに追い出される一幕もあったようですが、彼女たちが用意した旗やちらしをたくさんの人が使ってくれて感動したと言っていました。
遠く離れた彼女たちはテレビで見る日本の被害に涙するだけですごい焦燥感に見舞われていたようですが、活動を始めたことで彼女たち自身も元気を取り戻してきたようです。

私が何よりも感動しているのは被災した人たちが自力で頑張ろうとしているニュースが多く聞かれることです。 自分にできることをして、悲しみから辛さから立ち上がろうとしている人たちの心のありように心を打たれています。 人は一人では生きられない。人という字の成り立ちを支えあう形といったのは金八先生だったでしょうか。本来とは違うかもしれませんが、私も金八先生と同意見です。できることを見逃さないようにがんばろう
!!
by thedozenroses | 2011-03-20 18:01 | 色々なこと
<< がんばれ日本! がんばれ日本! >>