人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本!

3月26日

こういうふうにブログに投稿することで気をつけているのは 情報があまり不確かなことを書いたり、へんに不安をあおることを書かないようにということ。
でも、放射能汚染によるこれからの食物連鎖はとても大きな心配です。

もしかしたらその除去に役立つ植物のことを前に何かで聞いたことをを思い出し、ネットで探してみました。それらしいことが今ネットで話題になっているようです。そのことと合わせて今気になっている食物連鎖についても書いてみたいと思います。

現在報告されている放射能汚染は空中に放出された放射能性物質が野菜や水に付着した状態の汚染です。 いわゆる表面についたものでですから地面の中の根野菜は心配はありません。 でも、これからその汚染された植物を食べた牛や豚等のお肉が汚染されていきます。 そして土に吸収された放射性物質による汚染。放射性ヨウ素の放射能はすぐに消えていくと報告されていますね。
でも問題は半減期が30年と長い放射性セシウムです。汚染された土壌から心配な野菜たちが育つことになります。
福島の原発の周辺区域ばかりでなく近県にも類は及ぶでしょう。

でも以下の世界一受けたい授業で紹介されたヒマワリの話は希望の光です。

放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」
世界一受けたい授業で紹介された概略

昆虫や動物の能力や性質を活かし最新技術に取り入れることで「人類の生活はもっと豊かになる」

筑波大学付属小学校:鷲見辰美

自然が生んだ驚異の発明

●放射能除去に効果を発揮する植物

それは「ヒマワリ」

土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が分かった

なかでもヒマワリの吸収率が最も高い

危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去



テレビで放映されたからといって100パーセント正しいとは言い切れませんが、
希望の光であることは確かですね。
私の聞いたのは菜の花だったと思って調べたところ、チェルノブイリのNPOのプロジェクトとして菜の花を植えてヒマワリと同じに放射性物質の除去をはかる運動がありました。
植物の持つ力、自然の力はすごいものがあるのですね。
もう少し調べることが必要ですが、少しでも興味をもたれた方調べてみてくださいね。 


菜の花プロジェクトの始まりのビデオ

by thedozenroses | 2011-03-25 22:47 | 色々なこと
<< がんばれ日本! がんばれ日本! >>