2011年 03月 27日 ( 1 )

がんばれ日本!

3月27日

おはよございます。 昨日お話したアブラナによる農業再生を含めたチェルノブイリの再生への取り組みが今日の読売新聞6面に出ましたね。記事の中では植物の放射能吸収を妨げる肥料や、家畜の汚染を防ぐ薬物も実用化されたと出ています。
方法はあるんだというほっとした気持ちと25年たった今も格闘している現実に暗い気持ちにもなります。 本当に原発の事故は怖いですね。

ところで ”アースアワー” ごぞんじですか? 世界自然保護基金WWFの呼びかけたイベントで世界中で同じ日の同じ時刻に、1時間だけ灯りを消して地球温暖化防止を呼び掛けるイベントです。
今年は日本時間27日夕方までかけて地球を一周するそうです。

オーストラリアのシドニーのシンボル「オペラハウス」、中国・上海にある上海テレビ塔、エッフェル塔・・・次々と光が消されます。今年は東日本大震災の犠牲者のために一分間の黙とうが消灯が始まる時刻に一分間捧げらているということです。

節電のために暗くなったスーパーや夜の街・・・充分な明るさであることを感じませんか。
安全な明るさは確保してほしいですけど、照明を落として柔らかさと温かさを感じる街づくりを都会でも目指したらまた違う風景ができるような気がします。




[PR]
by thedozenroses | 2011-03-27 11:22 | 色々なこと