カテゴリ:アレンジ( 41 )

桜のアレンジと薔薇のブーケ

人気ブログランキングにエントリーしています。
こちらの1クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ


おはようございます。 ♪

昨日は茨城のほうの多くの市町村で成人式が行われましたが、全国的には今日が成人式ですね。
朝、テレビを見ていましたら、成人式を迎えた子たちがとてもしっかり抱負を語っているのを見てとても頼もしく思いました。

   がんばれ!! 新成人
           053.gif053.gif053.gif
成人の年齢もお国によって随分違いますね。 フランスでは18歳です。 アメリカでは21歳。 お国の考え方でしょうね。 おもしろいですねぇ。


さて、今日は桜のアレンジです。

e0179320_852388.jpg


アートフィシャルなのわかりました?
とても自然で違和感がありません。
枝が自由自在なのも面白いです。
桃の節句のアレンジを生徒さんがやるので私は桜の一種活けにしてみました。

次はピンクのキャスケードブーケです。
薔薇は湿気に強いヴェルモントのもの
葉と紫陽花はアートフィシャルです。
使い方で可愛いアレンジなりますね。

e0179320_8215116.jpg


かわいらしいです。



きのうは、やはり調子がいまひとつでワンコたちはお庭でガマンの日でした。
お天気が良かったのに!!
今日は昼間、温度が上がったらお散歩に行きま~す。
みなさんも、この温度差、私のように風邪をひかないでくださいね。

それでは今日も一日楽しく過ごせますように!056.gif056.gif056.gif


[PR]
by thedozenroses | 2010-01-11 08:26 | アレンジ

古いアレンジ

人気ブログランキングにエントリーしています。
こちらの1クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ



おはようございます。♪
昨日は温かい日でしたね。
昨日のおむつケーキ、生徒さんに好評でした。
嬉しいです。 確かに普通のプレゼントよりインパクトがありそうですね。
御用のときはいつでもお作りいただけますからね。 (#⌒_⌒#)


さて、今日は私の古い作品です。
実はこれをみて、少々感慨深いものがありました。
これはまだ、プリザーブドを始めたころのもので技術的にはまだ未熟であったはずなのですが、
なんとも自由なのです。 勉強していくうちに、概念的なものができてしまうのですね。
このころの気持ちも忘れてはいけないと思いました。
それと、ケースにいれてあったので傷みが極端にありません。 コレもいい勉強になりました。
私てきには今も好きな作品です。


e0179320_5512058.jpg


プリザーブドはずっとそのままもつと思われる方もいらっしゃいますが、そうではありません。
長くもつというのが正解ですね。 やはり、もたせたいときにはお色を選ぶことと、なによりケースにいれることがいいですね。 それと長い時間の中での変化をも楽しんでいただきたいと思います。 





さて先日お話しました、かりんとう饅頭
こちらです。

e0179320_7271690.jpg



画面からおいしさ伝わりますか? 三角形の包み紙もおもしろいですよねぇ! 
この商品おとり寄せはむずかしいと思います。 というのは、沼田屋さんが作りたてのかりっとしたっ食感を大事にされていて配送はしないと聞いているからです。 でも、次の日でもトースターでちょっと焼くと元の感じにもどります。筑波山のお土産に是非おたちよりくださいね。 
場所は神社に上がる筑波山の麓のほうにあります。
予約したほうがよさそうですね。 ℡029(866)0036 です。 (#⌒_⌒#)


053.gif




さあ今日はどんな一日になるでしょう。

058.gif058.gif058.gif
[PR]
by thedozenroses | 2010-01-08 06:00 | アレンジ

おむつケーキ

人気ブログランキングにエントリーしています。
こちらの1クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ

こちらは”おむつケーキ”です。
アメリカでここ数年はやっているものです。
お好きなプレゼントをおむつで作ったケーキにデコレートしてラッピングします。
大きなプレゼントはちょっぴりユーモラスでもあり、楽しい誕生プレゼントになりますね。
今回は女の子ということでピンク系の贈り物。 それにあわせてトップのプリザーブドのケーキもまあるいピンクのケーキです。 ダズンのいつものケーキとは違い、シンプルな可愛らしさで作らせていただきました。

あかちゃんのフワァとしたやわらかさとあまい香りが懐かしいダズンです。
喜んでいただけるでしょうか。。


e0179320_821136.jpg


ラッピングするとこんな感じです。 箱に詰めてお送りします。


e0179320_1103415.jpg



トップのお花のまあるいケーキ

e0179320_117538.jpg

060.gif060.gif060.gif


昨日はつくばの赤塚公園で散歩しました。
ごみが全然なくてとてもきれい、管理が行き届いています。 そのかわりに松ぼっくりやらどんぐりやら。。。
ダズンの目は釘付けです。 実はいま木の実にとても興味があるのです。 小さいお客さんが見えるようになって、やはりプリザーブドは少々年齢的にお高いし、何とか楽しんでいただきたいなと思ったとき、木の実がお思い浮かびました。 ドイツのトロッケンゲビンデに興味津々です。 なんとかつながるレッスンができたらと考えています。 とりあえず木の実を集めませんとね。 また木の実を集めにいきまーす。
016.gif

赤塚公園でのコートを着たワンコたちです。
風が冷たかったのですが、毛の密集したMIXのハナビちゃんは、あまりお気に召しません。
そうはいっても他の子に着せているときはあたしのは?っていうんですよ!
かわいいハナちゃんです。

e0179320_83687.jpg



今日は仕事始め。 さあことしもがんばりましょう!056.gif056.gif056.gif
[PR]
by thedozenroses | 2010-01-07 08:37 | アレンジ

年賀状

人気ブログランキングにエントリーしています。
こちらの1クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ


おはようございます。
日が少しずつ長くなりましたが、朝の6時はまだ暗いですね。019.gif   
今日は東京へ初仕入れです。

生徒さんからたくさんの年賀状いただきました。
特に結婚式の賀状はみなさんとても素敵でいろいろと作られていたときのお顔等が思い出されて感慨深いものがありました。 今年もブーケをたくさん作りたいです。 また、お手伝いもしたいですね。
なかには年末に作っていただいたお正月飾りを入れてくださった方もありとても嬉しくなりました。

今年人気だったお正月用の飾りはこちらです。

e0179320_749462.jpg


我が家の玄関のお正月用のリースはこちら。

e0179320_7493197.jpg


ちょっと写真がよくないですね。あとでとりなおしましょう。


作ることが楽しい毎日です。
ダズンの今年のテーマは”エレガント”
さてさてそんなふうにいっていただけるようになれるかな。。。??
いけいけGOGOです! (エレガントから遠いです。)

050.gif050.gif050.gif



[PR]
by thedozenroses | 2010-01-05 07:51 | アレンジ

筑波山

人気ブログランキングにエントリーしています。
こちらの1クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ


今日は地元の筑波山におまいりに行ってきました。 このところ混雑を避けて三が日が過ぎてからの初詣が習慣になっています。 それでも人は結構な混雑でお正月の雰囲気でした。 ワンコたちを連れて行ったのですが、人も多いし階段も急なので車で待機・・・・・ワンコたちは「なーんだ、でられないのか・・」というかおしてましたよ! 
020.gif

カメラを忘れてしまったので、お社の写真はありません。 ごめんなさい。

途中、今大人気のかりんとうまんじゅうの”沼田屋”さんの横を通りましたが、やはり行列ができていました。2日に実家のお土産に注文したのですが、そのときも行列! 凄い人気です。 揚げ饅頭なのですが、黒糖が少々焦げたような味がとてもいい感じ。 結構胃に重たいのについ次の手が出てしまいます。 実家のおうちでも大人気! 今年90歳になるおばあちゃんが、2個目に手を出したときはびっくりしました。 
今度そのお饅頭の写真アップしますね。 パッケージも面白い形でぜひおみせしたいです。
 (#⌒_⌒#)

90歳のおばあちゃんですが、今年東京の中野でちぎり絵の展示をしようと計画しています。 生命力があふれた作品はみるだけで元気になっていただけると思います。 また、計画が進みましたら、ブログに載せますので宜しくお願いいたします。

おうちにある”南天”のちぎり絵 


e0179320_15461127.jpg



ついでに私の作品。 紅い薔薇のアレンジです。

e0179320_15483388.jpg


アマリリスといい薔薇といい今年は赤で始めた感じですね。
今年は去年以上にダッシュすることになりそうです。
足元を見ながらころばないように、がんばりましょう! ♪


066.gif066.gif066.gif
[PR]
by thedozenroses | 2010-01-04 15:52 | アレンジ

素敵な親子♪

今日は親子で来てくださる生徒さんの作品です。
お母様は玄関を入ったところに飾る紅い薔薇のアレンジを、お嬢様は初めてのブーケに挑戦です。
お母様のアレンジはとても大作でしたが、心配されながらもとても素敵に仕上げていられました。
こちらがその作品です。

e0179320_18255672.jpg


光が弱く写真が上手に取れませんでしたが、雰囲気伝わりますでしょうか?
この華やかさがとてもお似合いの奥様です。

次はお嬢様の作品。

ほとんど私の手を加えず、一度組み直しましたが、ご本人の手によるものです。
こちらもこのお色の組み合わせがとてもお似合いの笑顔の素敵なお嬢様です。

e0179320_18304451.jpg



今日見えられなかったですがもう一人のお嬢様と3人で作品を作られる様子がとてもよい雰囲気で、私も和んでしまいます。 若い方の上達も楽しみですね。


053.gif053.gif
[PR]
by thedozenroses | 2009-10-24 18:39 | アレンジ

お誕生日のケーキ


先日着物作家の先生からの依頼で1歳になるお嬢様へのプレゼントを作りました。
可愛らしいケーキということでつくったのがこちらです。
たまたまそこに居合わせた方が本物かと思われたようで、お花とわかってびっくりなさっていました。016.gif  



e0179320_1630506.jpg
   


e0179320_16271822.jpg



e0179320_1627354.jpg



ダズンお気に入りのぴんくのおリボンです。 ピンクのハートのピックにはどんなメッセージを入れられたのかしら。 先生は28歳とお聞きしましたが、 見た目は年相応にお若いのとってもものしり・・・
ケーキを喜んでくださって、こんな色紙をさらさらと。 寿の字がありがとうになっています。
嬉しくなっちゃいますね。
とっても楽しみな方です。 


e0179320_14292369.jpg



さて、今日は私の持っている大好きなお人形の写真をひとつ。
うるるん町の住人です。 ちょっともったいぶって部分写真です。
矢部ふぢこさんの作品。 ちょっぴりの不思議がとても気持ちいい。
ストーリーのあるお人形さんですよね。

e0179320_14403042.jpg


いつか私もストーリーを感じられるお人形を作れるようになりたいです。060.gif
[PR]
by thedozenroses | 2009-10-15 14:45 | アレンジ

チョコレートケーキ 

今日はおいしそうなチョコレートケーキをご紹介。
生徒さんにも評判がいいです。
カルトナージュでケーキの台を作るのですけれど、なぜか自分の分は作らないという怠け者のダズン。。。
反省しております。
024.gif

e0179320_1226969.jpg



次は生徒作品

彼女は同じ年代なのですけれど、子供のような感受性を持ったかわいい人。 作品にも性格が出てます。

e0179320_12344445.jpg


でも、ピンクの色は若返り効果があるんですって。
そうそう子供の診断の結果を聞きに行く途中車で渋滞にはまってしまって、
心配で下向きかげんの私が買い物袋から取り出したものはフロールエバーのピンクのバラの箱詰め。
その色をじーっとみていると心が楽になったんです。
病人のお見舞いにはこれかしらと本気で思いましたよ。
心配事があるとき試してみてくださいね。  056.gif067.gif
[PR]
by thedozenroses | 2009-08-25 13:11 | アレンジ

ダズンローゼそして、娘たちとレイ


さて、先日のお話の紅い薔薇の奥様へのプレゼント。
できあがりました。
e0179320_1914173.jpg




本物のようでしょ? 後ほどアレンジし直すため普通の薔薇の花束の感じですけれど、チュールの薄い黄色がなんともいえない注し色になっています。 奥様喜んでくださるかしら。。 そしてどんなアレンジをご希望されるのかしら。。。どきどきのダズンです。
ダズンローゼの名前の由来は西洋で男性が求愛するときに1ダースの薔薇を女性に差出したというロマンティックなお話からとりました。 ウェディングのブーケをたくさん作りたいダズンの願いが入っています。
60歳という特別なときに紅い薔薇を送られる奥様の幸せ、あやかりたいですね。016.gif


もうひとつ
次の写真をご覧くださいませ。
我が家のしっかりもの
ハナビちゃん
e0179320_18524079.jpg



おとぼけパオちゃん
e0179320_18534413.jpg



ボール大好きラビちゃん
e0179320_185410100.jpg




実は昨日レイを作りに行ってきました。
楽しかった。060.gif 先生のハワイにまつわるお話は今の私にとてもマッチしていてうんうんと何度かうなずきました。 帰ってきましたら、妹夫妻がきていて今日は結婚記念日と突然いいだし、何も用意してあげられなかったけれど、このレイをかけての二人のキスを写真で撮ってあげました。 
きょうは朝からレイをかけてお掃除やらなにやら・・・暑さにめげずがんばりました。 でも、本当に暑い日でしたね。 夕立があってちょっとほっとしました。 そんなあと、我が家の娘たちにもレイをかけてあげて記念撮影です。かわいいーと自己満足で記念撮影!! 親ばかお許しくださいませ。004.gif
[PR]
by thedozenroses | 2009-07-30 19:09 | アレンジ

ドジドジすぎー!!


昨日は途中お嬢さんが参加に来てくださって親子で素敵なアレンジメントをおつくりになりました。
今日こそはとデジカメでとったのに、帰られた後にメモリーが入っていなかったことを発見!!
Y さん、ごめんなさーい!002.gif
お母様は白のガーデニアとアイビーで生け花のようにアレンジされ、お嬢様はバラのブーケを作られました。
二人とも気に入ってくださって携帯で写真をとっていかれましたが、後でいただけるかしら?

まあなんてドジ続き。。。。
自分に少ししっかりしてくださいといいたくなります。

というわけでまたまた今日も私の作品、ということになります。
少し大きいものをひとつ。。
e0179320_8173447.jpg


マリアベールのイメージです。
お好きですか??
[PR]
by Thedozenroses | 2009-07-28 08:19 | アレンジ