カテゴリ:人形( 7 )

フロールエバー賞

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村058.gifここのところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



5月16日

4月に第三回目のプリンセスドールコンテストがビッグサイトのフラワードリームの中で行われましたが、私の作品がフロールエバー賞をいただきました。 ”心の風”をドールに託したのですが、今にも動き出しそうな。。。と、想像以上に評価していただきました。 お写真で感じていただけるかな???

e0179320_115880.jpg


審査は観客の投票と審査員によるものでしたが、投票もたくさんいただいたようです。嬉しいな〜!
どれも素敵なドール達は甲乙つけがたいほど手の込んだものばかりでした。 年々レベルが上がっていくようで、また次が楽しみですがこわいですね。 今回は時間がなく生徒さんにお声もかけませんでしたが、次はご参加くださいねぇ! 



人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2013-05-16 01:02 | 人形

祈り。。。

5月11日

e0179320_4405880.jpg

震災から2カ月がたちました。 この2カ月いろいろなことが報道され改めて感じることも多かったです。福島の原発はまだ終息したわけではなく、まだ前を見られないたくさんの人々を思うと胸が痛くなります。


心に切なくなかなか心から離れないことの一つに102歳の方の自殺がありました。 計画的避難が避けられないことと家族で話し合ったその夜にその事件は起きました。 お嫁さんが原発が憎いと泣いていらっしゃいました。 元気な102歳のお年寄りがその命を絶つようなことはあってはならないことです。

 
そして最近感動したのは、フィギィアスケートの世界選手権2011で優勝された安藤美姫さんのEXで踊られた被災者のためのレクイエムでした。 女神のように美しく彼女の心がシンクロしてとても心打たれましたね。 美姫さんの困難な時期を乗り越えての今の姿がどれだけ沢山の人を勇気づけたでしょうね。 ありがとう安藤美姫選手。


何もできない私ですけれど、丁寧に生きていきたいと思います。
花嫁のブーケを作るという幸せな仕事にとても感謝しています。

上の写真は震災で延期になりましたが、人形展に出品することになっていた私の作ったお人形です。題名は”灯り花”。。。人の心に明かりを灯すことをイメージして作ったお人形です。 今の私の心を映しているようで偶然にちょっと驚いています。

[PR]
by thedozenroses | 2011-05-11 04:09 | 人形

楽しいです❤

5月7日

おはようございます。
今日は母と新宿御苑に行きます。 お天気が午後から崩れるとか。。ちょっと心配ですけれど母は”晴れ女”、その力を頼りにお出かけです。

さて出かける前に、私の作ったお人形の紹介、
明日お嫁に行きます。
e0179320_2063271.jpg

後ろにポニーテイルがついています。
これから頑張ろうとしている彼女にうさぎさんだけれど疾走する馬をイメージしてみました。
がんばれKちゃん! 

それともうひとつ。
仮面にお花の帽子ををつけたもの。 仮面も粘土で手作りです。
なかなか好きな感じに出来ました。
いかがですか? 

e0179320_20111730.jpg


それでは行ってきま~す。053.gif060.gif053.gif

[PR]
by thedozenroses | 2011-05-07 07:01 | 人形

プリンセスドール

4月4日

春が来ました。おうちのシンボルツリーの白蓮が今年はいつもより長くきれいに咲いています。
クリスマスローズの花たちもとても綺麗に春を楽しんでいるみたいです。

今日は先月お作りいただいたプリンセスドールをご紹介。
赤いドレスに小さな薔薇をつけて夢のプリンセスの出来上がりです。
ケースに入れておくととても長くお楽しみいただけます。

作られたYさんはおお生花の先生です。
お仕事も手際よく上手に仕上げられました。
こちらです。
e0179320_127329.jpg
 

いろいろ物知りな方でお話も弾みました。
またいらしてくださいね。056.gif056.gif
[PR]
by thedozenroses | 2011-04-04 12:08 | 人形

プリンセスドールコンテスト

人気ブログランキングにエントリーしています。
こちらの1クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ



おはようございます。
今日は11月に行われたプリンセスドールコンテストのお人形さんたちをみてください。
会場は桂由美ブライダルハウスの2Fの喫茶室。 桂先生のお話も有りとても盛り上がりました。 桐越先生の温かなお人柄が現れたとても和やかなコンテストでした。
桂先生の選ばれた作品はテーマの先生デザインのドレスをそのままというよりももっと独創性にとんだ素敵な作品でした。 こちらです。

e0179320_63518.jpg
e0179320_644594.jpg


桐越先生が選ばれた80代の素敵なご婦人の作品。

e0179320_66984.jpg



先生方の作品


e0179320_6762.jpg



私の作品。 まだまだですが、どなたかのブログでほめていただけたようです。

e0179320_61085.jpg



私の師匠に見ていただきましたら、写真に忠実にしようとする余りにバランスが悪くなってしまっているといわれました。 似せようとするから別なものになっているとのこと・・・・・なるほど納得です。 師の話はいつも深いです。まだまだ勉強することはたくさんありますね。
056.gif


1月13日から19日まで日本橋フロールエバーギャラリーにてコンテストに出品されたプリンセスドールが展示されます。お時間ありましたらのぞいてみてくださいね。 同時に桐越先生のプリンセスドール講習があります。 ダズンメイトの希望者も受講することになりとても楽しみです。 
053.gif

[PR]
by thedozenroses | 2010-01-02 06:14 | 人形

プリンセスドール 薔薇の花びら

おはようございます。
今日は銀座に出かけます。
夜遅いかもしれないので、朝のうちに素敵な写真をアップしますね。
これは先日7月19日に結婚式を挙げられた方の作品です。
私が初めて教えたプリンセスドールです。 お色直しのドレスに合わせて同じお衣装にデザインさせていただきました。 ワインレッドの薔薇の花びらがとても深い色で素敵です。 写真ではよくわかりませんがスカートが二重になって切り替えのところに小さな薔薇の花を付けました。 また後ほどになりますがダズンのブーケを持ったいただいたお色直しのドレスもアップしたいと思います。どれほど上手にできたか良くわかると思います。


e0179320_23353637.jpg



ダズンはこのプリンセスドールを挙式をあげるご本人に作っていただきたいと思っています。
そのお手伝いはもちろん喜んでさせていただきますが、結婚式は特別なことです。 ご自分で作られたことがとても意味のあることに思います。 受付に飾り、挙式のときにお母様にプレゼントされたら素敵なサプライズになりますよ。 でも一つだけ注意事項があります。 あまりに上手にできすぎてご本人が作られたことがわかりずらいのです。 だれだれ作は必要ですね。 (#⌒_⌒#)

[PR]
by thedozenroses | 2009-07-29 06:15 | 人形

人形作りの日曜日



今日は、趣味のお人形作りの日です。 まだ始めて何ヶ月でもないので、今年はテーマを決めてそのお人形さんばかりを最低でも10個作ることにしています。 みれば知っている人は知っているお人形さん写しですが、かわいいのでいま4個目ですが作ることにあきません。
すでにできた三個は手元には無く、そのうちの二つは縁あってアメリカに渡りました。 一つは母のところです。 今作っているものも、出産のお祝いで今月中にお嫁に行きます。 そろそろ自分のために手元に置きたくなりました。 この次からは数が達成するまで手元においておこうと思います。 (#⌒_⌒#)
  3個目の作品はこの子です。


かわいいでしょ??

e0179320_22133729.jpg
 




さて、昨日素敵な御注文をいただきました。 60歳になる奥様のための紅い薔薇のアレンジです。
お任せといわれ少々悩みましたが、 まず花束にして紅い薔薇をプレゼント、そしてそのあと奥様と相談してのアレンジはいかがでしょうかとご提案させていただきました。 サプライズになるべく素敵な花束をご用意したいと張り切るダズンです。 また、その花束は後ほどアップしますね。 ☆

[PR]
by thedozenroses | 2009-07-26 22:30 | 人形