<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うちのアンジェラ

5月31日

人気ブログランキングへ058.gifここのところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。

薔薇に目覚めたもののまだこれからの我が家です。けれども、見ていただきたい薔薇があります。 アンジェラです。 初心者向きの花勢がよい薔薇なのはご存知の方も多いと思うのですけど、まるで薔薇のお家のように育って写真を撮っているとそこに小さい女の子たちがおままごとで遊んでいる姿を想像してしまいます。 それは小さいときの娘と重なっているみたいですね。。。。ぐるっと回りこむ感じで撮ってみました。
e0179320_15376.jpg

e0179320_1535382.jpg
e0179320_154981.jpg

中にはおままごとができるくらいのこんなスペースが。。。
e0179320_1543539.jpg
e0179320_1544886.jpg

これから少しづつ手を加えていくのが楽しみです。053.gif

さて、今日はパオちゃんにスポット。
この子はお家のカギを開けるのが大得意。
この大きな手と鼻で上手にノブ式のドアを開けてしまいます。黒ラブのラビアンもしますけど、アイリッシュのパオにはかないません。005.gif
その原動力は私を後追いするためです。 これは困りものです。 今日はすごい雨の中私を追って外にまで出てきてしまいました。タオルで拭かれた後のパオです。
e0179320_281286.jpg

敷物状態ですね。この子は32キロあるのですけれど、甘えん坊です。 私が床に座っていると私の膝にすわりにきます。まるで小さい子供のようですが、何せアイリッシュセッターは体高があるのでなんかとてもへんです。だっこの好きな大型犬をお持ちの方いませんか~?




人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2011-05-31 02:17 | 色々なこと

携帯電話から初投稿です。

e0179320_16541076.jpg

初めてのことってどきどきです。
うまくいくのかしら?
この写真はテストようにとってみました。
[PR]
by thedozenroses | 2011-05-30 16:54

薔薇の花

5月29日

人気ブログランキングへ
058.gifここのところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



雨です。 窓を開けて外を見ると緑の深さが感じられました。
ヒマラヤ杉、スモークツリー、ニセアカシアと緑のグラデーションの重なりが美しいです。
スモークツリーの花が見えますか?
e0179320_21435766.jpg
e0179320_21442136.jpg

ヒューケラの葉がこんなに大きくなりました。
e0179320_214512100.jpg



先日はお人形作家の青木先生の栃木のお店”貴燕”に行ってまいりました。
素敵な和のお洋服見つけましたよ。
お人形を作るようになって、古布の持つ力を感じるようになりました。
洋服では考えられない色が着物では自然に使われます。
古いはずの昔のお着物の柄の斬新さに心奪われます。
いかがですか? このお色。。
e0179320_21504186.jpg
e0179320_21511226.jpg

このふきの模様で思い出したものがありました。
せっかくですので一緒に見てくださいね。
真壁に引っ越していらした平岡恵美子先生のパッチワークです。
珍しいふきの柄の袱紗に鳥獣戯画を模してパッチワークがしてあります。
楽しい図柄です。
e0179320_21563847.jpg

貴燕のご案内です。
e0179320_21574718.jpg
e0179320_2158195.jpg


出かける前に薔薇の素敵なお庭で写真を撮りました。
e0179320_21591381.jpg
e0179320_2159317.jpg

私の好きなチアガール
e0179320_2202350.jpg

e0179320_2205928.jpg
e0179320_2211112.jpg
e0179320_221258.jpg
e0179320_2213938.jpg

e0179320_2215510.jpg

ワンコの花ちゃんがいますよ~ "花ちゃんを探してね
!   
e0179320_223553.jpg

           窓のところにいるの気がつきました?

e0179320_2232486.jpg

e0179320_226914.jpg
e0179320_226247.jpg
e0179320_2264136.jpg
e0179320_226582.jpg

お名前を出してよいということで、桜川市真壁町田の池田さんです。
オープンガーデン中です。 200種ぐらいの薔薇があるそうです。
素晴らしいです。016.gif

今日は雨の中、ワンコの予防注射に行ってきました。
出かけるというので玄関で大喜びのわんこたちでしたが、
ついてみたら獣医さん。。。こういう時、どういう気持ちなのかしら??
たまに病院の先生が好きというワンちゃんがいますが、うちのわんこ達は病院が嫌いです。(先生ではありませんよ!) 雨でどこにもよることもできず、うちへ帰ってきて、おやつをあげました。
食べ終わった黒ラブのらびちゃんがこちら。
e0179320_22121093.jpg
e0179320_22122420.jpg

床の上でおなかを出して、ゴロゴーロ。
満足そうでした。
かわいいです~。 はい親バカです。006.gif056.gif

人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2011-05-29 22:14 | 色々なこと

刺繡されたタオル

5月26日

人気ブログランキングへ
058.gifここのところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます。
寒かったり暑かったり、季節の変わり目とはいえ出かけるときは着るものに注意が必要ですね。

昨日素敵な贈り物をいただきました。
手刺繡のタオルです。 英字新聞に包まれて赤いリボンにお花がそっと携えられていました。
お会いしたことはないのですが、人柄がしのばれる心遣いでほっ~と心が温かくなりました。
e0179320_924143.jpg

e0179320_9164296.jpg

一針一針刺された針の数を思うとお仕事の細やかさを感じますね。
嬉しいですね。016.gif


さてこのところプリがあまり出ていなかったので、いくつかお見せいたします。
こちらは作りかけですがハートのブーケです。 周りのゲーラックスもプリザーブドです。
単一のお花にするとこんな感じですが、べつなお花を入れてフワ~とさせるのもいいですね。
赤のお花は黄色や金色がとても合います。赤はシンプルにしても色の持つゴージャス感がプラスされて華やかに出来上がるのが特徴です。
e0179320_911772.jpg



こちらは額にアレンジしたものです。
額を上手に使って立体感を出しています。
土台には和紙を張って、あまり考え込まず、ランダムにインスピレーションで飾っていくと思いがけず楽しいものが出来上がります。
e0179320_9145210.jpg



ただいまHPを新たに作成中です。
6月中にはアップできるようにしたいのですが、
なかなか思うようにはかどりませんね。008.gif

それでは今日も素敵な出会いがありますように!!056.gif056.gif


人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2011-05-26 09:18 | 色々なこと

芍薬のブーケ

5月24日
人気ブログランキングへ
058.gifここのところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。

このところの温度差にはからだがついていくのがたいへんですね。 余震もあったりするとドキドキしてしまいます。 プリンセスドールの桐越先生からご心配のお電話いただきました。 ありがとうございます。


さて、今日は芍薬のブーケです。
芍薬やゆりはお生花の場合、上手にタイミング良く開花させるのがむずかしいです。
また、ライラック等水揚げの良くないものの扱い方等、勉強することは山盛りです。
ベネチアグラスにかざってみました。 

e0179320_234162.jpg

アップにすると。。。
e0179320_2354928.jpg

トルコキキョウの自然なグリーンと紫のグラデーションにはびっくりです。
ライラックも芍薬もシーズンのお花です。



バーベキューで大好評だった人参ケーキ。
レシピが一つ増えました。
e0179320_2394055.jpg



お庭の薔薇たち。。
e0179320_242876.jpg
e0179320_2422499.jpg
e0179320_2425625.jpg
e0179320_2431784.jpg
e0179320_2434451.jpg
e0179320_244728.jpg


ただいまお庭改造を計画中です。
頭の中では構想ができているのですが、うまくいきますか。。。



構想といえば、私の新しいお人形、お雛様になります。
間に合うように作らなくてね~♪
e0179320_2485444.jpg

おもしろい顔ですが、どこか人の気を引く何かを持った人。。が私のコンセプトです。
アットこれは男の子です。 女の子はまだ製作中です。
ちょっと変顔だけど可愛い女の子作っています。
大変ですが、楽しいお人形教室ですよ060.gif060.gif


人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2011-05-25 02:50 | ブーケ

朝摘み薔薇のブーケ

人気ブログランキングへ058.gifここのところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。

今日は朝5時に薔薇を摘みにいきました。
色とりどりの薔薇は朝の空気の中に馥郁とした香りを漂わせて、とてもいい気分。。。
本日選んだ薔薇たち
e0179320_23441423.jpg


ブーケ作成中。 グリーンはりきゅう草です。
e0179320_23445371.jpg


そしてできあがりました。
e0179320_23464887.jpg


お庭の薔薇をこんな素敵なブーケにしてみませんか?
花がら摘みの楽しみが広がりますね。
お持ちいただいたブーケは先方でとても喜ばれたようでお電話いただいたダズンも幸せです。
ダズンローゼでは生のお花のワイヤリングもお教えいたします。
将来的には生のワイヤリングブーケのコースも考え中です。
ご興味ある方ご連絡くださいね。



先日素敵なプレゼントをいただきました。
中国の工芸茶です。
カーネーション、きんせんか、ゆりとお花の蕾が咲くお茶です。
なんかもったいなくて、特別な時にいただこうと、まだいただけないでいるダズンです。053.gif
e0179320_07221.jpg

こちらもあまりに素敵な様子にまだ開けられないお菓子です。
e0179320_083319.jpg

洋菓子の3段お重は初めてです。
上のお花がまたすごくかわいい!
リボンをほどく勇気がなくて、賞味期限がちょっと先なので少し目で楽しみたいです。
そして、二つを合わせてお茶をいたします。
楽しみで~す。016.gif016.gif



このところワンちゃんが出てこないねというリクエスト(?)にお答えしまして、最近の写真です。
学者パオちゃんと姫ジオン
e0179320_0162080.jpg

何々、何あるの?   私が見つけたのよ!!
e0179320_0172571.jpg

くんくん、なんかあやしいよ。。
e0179320_0204158.jpg

なになに、私にかしてよ!! だめ、私のボールよ! 
e0179320_022299.jpg


毎日、楽しく過ごしています。 ママといられれば幸せです。(と、言っております。)037.gif

でも、昨日は熱い一日でした。 年も大きくなってきたので、今年の暑さ対策は良く考えておかないといけませんね。 電気の節約も考えなくてはいけないですし、今年が去年のような熱さにならないといいですね。 緑のカーテンはまだ間に合うかしら。。。




人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2011-05-22 00:24 | ブーケ

薔薇風呂です ♪

5月20日


今日は嬉しいメールが入りました。
キャンドルリースを作って退職のお祝いにプレゼントされた方から先方が喜ばれてとても誉められたとのことでした。 嬉しい気持ちをご報告してくださるKさんに感謝!です。056.gif056.gif056.gif




次の写真は薔薇風呂です。 こんなにたくさんの種類の薔薇風呂は初めてです。
温められた薔薇の馥郁とした香りは最高に贅沢です。
し・あ・わ・せです。
e0179320_3391033.jpg



お礼に小さな薔薇のブーケを持参しましたら、
I 喫茶店?で 優雅にコーヒーの朝茶。。。
またまた し・あ・わ・せ・・・
ブーケの写真撮るのを忘れてしまいました。
I さんの立ててくださったコーヒーと一緒に。。
e0179320_3414223.jpg



お家のお庭でさいたお花をブーケにしてさしあげること
とてもお勧めしたいです。 クラッチでもいいですし、
時間があればワイヤリングして差し上げると、とてもおしゃれです。
このシーズンでしたら、お庭の薔薇で作ったブーケを
花嫁が持つなんてなかなかないことで素敵ですね。
管理さえちゃんとできれば花首で切られた薔薇は結構もちまして
楽しめますよ。
      058.gif




人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2011-05-20 03:49 | 色々なこと

姫ライラックと苺大福

5月19日
人気ブログランキングへ
058.gifここのところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。

おはようございます。
玄関先に姫ライラックをおいています。
とてもいいかおり。。
お花は普通のライラックより地味な感じですが、かおりが強い気がします。
暑さにも強いので、ライラックより管理が楽かもしれませんね。
e0179320_1141982.jpg
e0179320_1144287.jpg


あら、なんの花??と思いましたら、なんじゃもんじゃの花が下に落ちたんですね。 こちら
e0179320_1213463.jpg


きのうは苺大福に初挑戦です。
お人形の先輩が先日教えてくれたレシピです。
できあがりはこちら。。
e0179320_1241054.jpg


材料 あん330g いちご12~15粒 片栗粉
   白玉粉100g 砂糖100g 水180cc
e0179320_1291762.jpg


作り方 ① 苺は水洗いして、手でへたを取り水気をふきとる。
    
e0179320_1295063.jpg

   
    ② あんを苺の数や大きさによって12~15等分する。
    ③ 丸めた餡を手のひらでつぶして苺を入れる。
    
e0179320_1342650.jpg

    ④ ここからが一番の肝腎どこですよ。016.gif
      白玉粉、砂糖を180ccの水で溶いて電子レンジで3分間。
      一度取りだしてよく混ぜてもう一度3分間レンジにいれる。
      レンジからだし箸でしっかりよくまぜる。(熱いので注意)
      おもちみたいになります。
    
e0179320_1355975.jpg

    ⑤ 片栗粉を平らな皿にいれ、④をそこにあける。
    
e0179320_1394197.jpg

    ⑥ これを棒状にし、切りながら指で広げてあん玉をくるんで
      できあがり。


   結構本格的に見えます。 
   おいしいです。 ためしめてみてくださいね。
   ダズン3分クッキングでした。037.gif

    

人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2011-05-19 01:42 | 色々なこと

今日はお天気です。

5月18日




今日はお天気になりそうです。 昨日は雷がありました。 お家のわんこのパオちゃんは雷が大嫌い。 ちょっとしたトラウマがありまして雷にはとても敏感です。 私の足の間でずぅと硬直して震えています。 前よりはよくなったのですが、へばりついていてなにもできません。
何せ30キロ越えの仔なので寄りかかられると重たいんです。025.gif
 

今日は素敵なお人形の紹介です。
私のお花の先生の横前東慈先生のお人形です。
衣装は和紙です。 一目見て私の心はわしづかみされてしまいました。
先生は東京の谷中で音羽屋さんというお店をもっていらっしゃいますが、初めてそこに伺ったのがこのお人形との出会いでした。
e0179320_7101526.jpg

雰囲気うまく伝わるといいのですが。。周りにオーラが感じられますよ。
このお人形の雰囲気に近づきたいです。



さて、お庭もバラがちらほら咲き始めました。
オクラホマ
e0179320_7125536.jpg

ボーターローズ
e0179320_7132933.jpg

ベランダの蔓バラ
e0179320_7141695.jpg

カクテルもちらほら
e0179320_7163833.jpg

たくさんの蕾たち。このグリーンが薔薇の花で覆われます。
e0179320_718069.jpg

薔薇のシーズン到来です。
お友達の薔薇園も咲きだしました。
そちらも写真で近じかお見せしますね。

昨夜そのお宅に出張レッスンにうかがったのですけどおいしいお食事いただきました。
とてもセンスの良い方なのですけどお料理もさすがです。
Iさん。 ごちそうさまでした。053.gif
e0179320_11242826.jpg


おまけの一枚。
今年も順調に燕さんが卵を温めています。
傘は糞対策で~す。
去年、巣立ちを見守っていましたら、飛び立ちのその日 私にみんなで挨拶してくれました。
燕に囲まれた一瞬はとても感動でした。016.gif
e0179320_8342346.jpg

去年、見守っていたツバメの雛たちがもうそろそろ旅立ちかなという時期に毎日気にして見ていたのですけれど、
朝巣を見上げてみたらからっぽでした。 あわてて空を見上げましたら、ツバメたちが戻ってきて私の周りを一周したんです。 それはありがとう、いくね。と言ってるようでした。
そしてそれっきりです。 あんなことは2度とはないでしょうけれど、つばめと心が通じたような気持ちになり幸せでしたよ。053.gif 

それでは今日も一日いいことありますように!!




人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


[PR]
by thedozenroses | 2011-05-18 08:35 | 色々なこと

クラッチブーケ

5月14日

幸せいっぱい、アプリコット色が印象的なクラッチブーケです。
束ねただけのナチュラル感が人気です。 
e0179320_22223846.jpg

左後方に実が入っているのにお気づきですか?
この実なんだかわかりますか?
答えはチューリップだそうです。 素敵ですよね。
この時期だけの花材です。 実ものを使うのはとてもお勧めです。
ちょっと入れるだけで、ブーケに深みが出ますよ。
そしてスパイラルといって外側からまわすように花を組んでいきます。
お花屋さんでよく目にしますよね。
そしてこれは写真のように切った茎で立てられるように作ります。
ニュアンス色のカーネーションはゼバーカーネーション。
色の重なりあいがなかなか難しいですね。
また、ワイヤリングと違うテクニックとこつがありますね。
毎日が勉強です。016.gif

[PR]
by thedozenroses | 2011-05-14 22:23 | ブーケ