人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫ライラックと苺大福

5月19日
人気ブログランキングへ058.gifここのところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。

おはようございます。
玄関先に姫ライラックをおいています。
とてもいいかおり。。
お花は普通のライラックより地味な感じですが、かおりが強い気がします。
暑さにも強いので、ライラックより管理が楽かもしれませんね。
姫ライラックと苺大福_e0179320_1141982.jpg
姫ライラックと苺大福_e0179320_1144287.jpg


あら、なんの花??と思いましたら、なんじゃもんじゃの花が下に落ちたんですね。 こちら
姫ライラックと苺大福_e0179320_1213463.jpg


きのうは苺大福に初挑戦です。
お人形の先輩が先日教えてくれたレシピです。
できあがりはこちら。。
姫ライラックと苺大福_e0179320_1241054.jpg


材料 あん330g いちご12~15粒 片栗粉
   白玉粉100g 砂糖100g 水180cc
姫ライラックと苺大福_e0179320_1291762.jpg


作り方 ① 苺は水洗いして、手でへたを取り水気をふきとる。
    
姫ライラックと苺大福_e0179320_1295063.jpg

   
    ② あんを苺の数や大きさによって12~15等分する。
    ③ 丸めた餡を手のひらでつぶして苺を入れる。
    
姫ライラックと苺大福_e0179320_1342650.jpg

    ④ ここからが一番の肝腎どこですよ。016.gif
      白玉粉、砂糖を180ccの水で溶いて電子レンジで3分間。
      一度取りだしてよく混ぜてもう一度3分間レンジにいれる。
      レンジからだし箸でしっかりよくまぜる。(熱いので注意)
      おもちみたいになります。
    
姫ライラックと苺大福_e0179320_1355975.jpg

    ⑤ 片栗粉を平らな皿にいれ、④をそこにあける。
    
姫ライラックと苺大福_e0179320_1394197.jpg

    ⑥ これを棒状にし、切りながら指で広げてあん玉をくるんで
      できあがり。


   結構本格的に見えます。 
   おいしいです。 ためしめてみてくださいね。
   ダズン3分クッキングでした。037.gif

    

人気ブログランキングへ
058.gif見て下さってありがとうございました~ここのところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by thedozenroses | 2011-05-19 01:42 | 色々なこと
<< 薔薇風呂です ♪ 今日はお天気です。 >>